厭世館へようこそ。

ここは厭世館。ぼくのすむところ。

*それはそれは

ぼくは、芝居が好きだ。


それはとても。


けれど、‘部’というものは、どうも嫌いだ。


大好きな仲間や先輩、可愛い後輩ももちろんいる。


それでも嫌いだと思うのは、やはり、


この、‘意識’の違いなんだと思う。


ぼくは、芝居が好きだから、


自分が芝居をやるのであれば、


当然、良かったと言われたいし、他の人がそう言われていたら嫉妬するし、それがパワーになる。


だから、人一倍台本を読みたいし、人一倍舞台を見たい。


みんなはどうなんだろう。


勿論、そう思える人だっている。


ぼくが知ってるだけでもたくさん。


でも、足並みがそろわないと、


ちぐはぐなものができてしまうように思えて、


とてもむず痒くて、嫌だ。


足は引っ張りたくないけれど、ぼくは、どうせなら、


自分より高みにいる人たちだけに囲まれていたい。


それで嫉妬して、悔しがって、今こんな風になっているんだけれど。


でも、それでも結局芝居は好きだから、


それのせいで病気になろうが何になろうが、


かまわないとおもう。




だから、




それはそれは。