厭世館へようこそ。

ここは厭世館。ぼくのすむところ。

*我が侭……?

 

 


どーもさんです。

 

どうすれば、疲れている人を癒せるのでしょうか。

 


どうしようもなく疲れていて、

それでも休む間もなくて、

休ませてももらえなくて、

身体はとうに悲鳴を上げ、

精神で何とか持ちこたえ、

 

そんな人に、私は、‘頑張って’ と、言っていいのでしょうか。


これ以上に頑張る必要が、どこにありましょうか。

 

それともその ‘頑張って’ は、‘頑張って“耐えて”’ だとか、‘頑張って“無理して”’ という、隠された意味のある ‘頑張って’ なのでしょうか。

なかなか酷な、言葉です。

 

でも、


無理しないで。

とか、

適度に休んで。

とか、


そういう、できたらやってるようなことは、言って欲しくないのだろうか、とか思うと、言葉に詰まります。


そばにいてくれればいい、と言ってくれますが、

日に日に私に見せる笑顔にも疲れが浮かんでくる彼を見ていると、心配でなりません。

 

応援しています、誰よりも。
愛しています、誰よりも。
傍にいます、誰よりも。

 


だからそんな私を想って、頑張って。